趣味充日誌

毎日紅茶は欠かせない、紅茶飲み妖怪が書いています。趣味と思いついたことをつれづれなるままに。

初心者がスジ彫りと段落ちモールドを本格的にやってみた【HGアッガイたん初心者に改造される③】

f:id:coro19315:20180616200741j:image

※2018年8月5日更新 
どもどもころさんです。
 
そろそろ第三弾だと思いまして。
アッガイたん改造は地道に続けていますよ。
 
今までのHGアッガイ改造計画
今回の改造は結構派手なので、時間が掛かりました。
作業にも更新にも。
 

 スジ彫りと段落ちモールドを使った様子を公開します!

アッガイたん、ついにメスを入れられる

初めてスジ彫りに挑戦!

 
ついにスジ彫りに挑戦することに。
前から憧れてたので、めちゃくちゃ楽しみ。 
 
 
スジボリ堂のBMCタガネは使いやすいです。
BMCタガネは0.4mmしか持っていません。
ぶっちゃけもっと欲しい。
 
初めて使いましたが、カンナがけのような削り節ができると気持ちいいですw
でも問題が…少しお値段が高いなあという事ですね。
 

f:id:coro19315:20180616200729j:image

 
新しく入れてみました。
 
ついでにスミ入れも。
うん、ちょっとだけ曲がっている気がする。
でも半分見えないので問題ないです。
 

f:id:coro19315:20180616200736j:image

 
ここはなぞるような形で入れました。

少し立体感が強調されていて良いですね!

 
 

始まり出したら止まらないガンプラ工具欲。

 

ついに…BMCダンモを買う

 
 
秋葉原に行く用事があったので、ついに買いました。
定価でもすぐに手に入るからいいのだ。
 
早速使ってみた。
 

f:id:coro19315:20180616200751j:image

 
ぬおおおおおおおおおわしにも段落ちモールドができたあああああああ!!!
 

(※しばしお付き合い下さい。)

 
しかも!綺麗にできた!すっげえええええ!
 
ヤバい…これはしばらく興奮が収まりきれないわ…
 

f:id:coro19315:20180616200756j:image

 
興奮しすぎて段落ちモールドを入れまくってしまった…
 
楽しいし、綺麗にできるしついついやりたくなってしまう…!
 
これは神だ…
 
ありがとう!BMCダンモ!ありがとうスジボリ堂!最高!
 

現在のアッガイの様子

 

f:id:coro19315:20180616200746j:image

 
みてみてみて!うちのアッガイたん!
 
明らかに良くなった!
 
段落ちモールドをバランス見てちょいちょい加減して入れています。
 
じゃないと全体に入れかねないぞこれw
 
スジ彫りのセンスをいっぱい磨いていきたい…。
 
凄い人の作例を見て勉強せねば。
 

まとめ

 
今回やったこと
  • BMCタガネで既存モールドを彫る
  • ランドセル部分に新規スジ彫り
  • 肩・足・胸に段落ちモールド
 
BMCタガネとBMCダンモで頑張りました。
 

新規でスジ彫りするとモデラーのセンスが左右されますよね。

 
色々作品を見て勉強せねばと思いました。
 
ちなみにこのシリーズはまだ続くつもりです。
だってデカール貼ってないもんね。
地道ですが、今後もー見ていただけると嬉しいです!
 
ではでは。
 
 
他のガンプラ記事